体育史専門分科会会員の体育史学会(平成 23(2011) 年 9 月 25 日設立)

正会員への移行について(ご連絡)

去る平成 23 年 9 月 25 日((社)日本体育学会第 62 回大会第2日目)に体育史専門分科会の臨時総会が開催され,標記のように体育史学会が設立されました。体育史学会の設立は,(社)日本体育学会の一般社団法人化への改革の際に各専門分科会に検討が求められた事項でありましたが,独立学会化することで(財)日本学術会議への協力学術団体への申請の道を開くことにもなり,機関誌『体育史研究』の学術誌としての位置づけも現在より確固たるものになるものと将来的に期待されます。

新たに設立された体育史学会は,これまでの体育史専門分科会と比べて,会員の権利や会員へのサービスには特段の変わりはありません。体育史学会会則にございますとおり,会費も 4,000 円とし,その徴収方法も現時点では変更なく,(社)日本体育学会の自動引き落としがご利用いただけます。準会員((社)日本体育学会の会員ではなく体育史専門分科会のみに所属されていた会員)あるいは自動引き落としをご利用いただいていない会員のみなさまには,これまでどおり郵便振替やゆうちょ銀行口座への振り込みもご利用いただけます(平成 24 年3月までは,現在の加入者名「体育史専門分科会」がご利用いただけます)。

移行にともなう手続きに関するお願い・会則の改定については、以下のリンクから詳細をご覧ください。

 

【重要】会員への連絡事項

旧体育史専門分科会会則・体育史学会会則新旧対照表(2011.9.25)

旧体育史専門分科会役員選出規程・体育史学会役員選出規程新旧対照表(2010.9.25)